ジャニーズ、AKB、等、芸能人や有名人の最新熱愛情報を当局独自の視点からお届け!

menu

熱愛情報局

岡村靖幸 氣志團万博2014出演決定!プロフィールや経歴過去について画像

岡村靖幸

知る人ぞ知る、崇拝する人は崇拝する、日本が誇る最高のエンターテイナーアーティスト、岡村ちゃんこと岡村靖幸。

「将来の夢」ツアーが終わったばかりですが
「氣志團万博2014 〜房総大パニック!超激突!!〜」第一弾アーティスト発表で出演が決定。

岡村ちゃんていう人は本当に色々あったんですが、今こうやって現役で活動してくれていることが本当に嬉しいですね。

氣志團万博に参加する人はたくさんいると思いますが、岡村ちゃんは必見ですよ!

知らない人の為に岡村靖幸のプロフィール、歴史、過去の活躍等について紹介してみたいと思います。

Sponcered Link


■岡村靖幸(おかむらやすゆき)プロフィール■


岡村靖幸3

愛称 岡村ちゃん
生年月日 1965年8月14日
年齢 48歳
血液型 B型
学歴 新潟県立新潟東高等学校中退
出身地 兵庫県神戸市
ジャンル J-POP、ロック、R&B、ファンク
職業 シンガーソングライターダンサー
音楽プロデューサー

活動期間 1985年 (1986年)~2003年
2003年~2005年
2007年~2008年
2011年~
レーベル エピックソニー(1986年~2003年)
ユニバーサル(2004年~2008年)
V3 Record/disk union(2011年~)

プロフィールを見ていて気になるのは活動休止期間が多いこと。
それについては後ほど。

お父さんが航空会社のエールフランスに勤めていたので、幼少期は大阪、ロンドン、福岡、新潟、東京都等、小中学校時代で計7回も転校。
中学の文化祭でオリジナル楽曲による初ライブ。
高校在学中から音楽活動や曲作りを本格的に始め、3年のとき中退。

■岡村靖幸デビューまで■


レコード会社に送ったデモテープが認められ、作曲家としてデビュー、渡辺美里、吉川晃司、鈴木雅之らに楽曲を提供。

渡辺美里のレコーディングにコーラスで参加したんですが、空き時間に岡村ちゃんが踊っていたダンスを見たプロデューサーが「輝いている!」と見初められ自身もソロデビュー。


岡村ちゃんのダンスは本当に素敵で、その存在感や実力も含め、「日本のプリンス」と呼ばれていたほどです。
マイケル・ジャクソンからの影響もよく見てとれます。


1986年12月にシングル「OUT OF BLUE」でデビュー。




デビュー当時はまだまだ「岡村ちゃん節」はしっかり確立されておらず、割と当たり障りない感じでした。
本当の岡村ちゃんはこんなもんじゃありません。

■岡村靖幸の躍進■


岡村靖幸2

1988年4月21日に、シングル「SUPER GIRL」発売。

アニメ「シティーハンター2」エンディングテーマで、この辺りから知名度が出てきます。




ヤバいですね…。かっこいいですね。


そして、同年9月21日に、伝説のシングル「聖書(バイブル)」を発売。




岡村ちゃんキテます、かなりキテます。

歌詞もヤバイです。


この曲でいわゆる岡村ちゃん像が確立された気がします。

これはシングルバージョンなのであっさり目になってますが、アルバムバージョンはもっとヤバイです。




1990年の3月には『Peach-どんなことをしてほしいのぼくに』で映画初主演。

ファンの為でしかない映画で、大して話題にもなりませんでした。
マイケルの「MOON WALK」みたいなものですね。

ファンにとっては最高に面白いので、興味ある方はYouTubeで。


1990年10月10日、後世に語り継がれるであろう名曲「あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう」発売。




イケメンですね~。

私は岡村ちゃん啓蒙活動をしていますが、最初はみんなこの曲が良いといいます。
後々色々好きになっちゃうんですけどね。

この辺りが岡村ちゃん全盛期でしょうか。
活躍しまくります。


1995年12月23日、シングル「Peach X’mas」発売。




私はこんな素敵なクリスマスソングを他に知りません。

岡村ちゃんはこれ以降、表立った活動がなくなります。
他のアーティストへの楽曲提供が中心となりました。

Sponsored Link


■岡村靖幸 表舞台から消える■


そして、超絶太ってしまうのでした。

1996年5月、岡村ちゃんが楽曲提供した川本真琴のデビュー曲「愛の才能」が大ヒット。




知ってる人も多いかも知れませんね。
岡村ちゃん節前回の曲で、岡村ちゃんはコーラスとして参加。


その後、同年12月1日にシングル「ハレンチ」を発売




後年の岡村ちゃんを彷彿とさせることになる楽曲です。
太ってきながらも軽快なダンスを見せる岡村ちゃんが見れます。


ここから2002年まで全く表に出てきてませんでした。
そして、岡村ちゃんはどんどん太っていくのでした。

この頃からいわゆる「コギャル」が大流行し、「援交」なんて言葉も多く使われるようになりましたが、岡村ちゃんはそんな若い女子のスレっぷりにショックを受けてしまった。

なてことを某ロッキンオンジャパンのインタビューで語っていたことがありました。
「ハレンチ」の中でもそんな女子高生の映像が出てきます。
何かを言わんとしている感じがありますね。

歌詞にもそれが現れています。
俺の好みと違うんだとはっきり言ってますね(笑)

以前の岡村ちゃんの作品に登場する若い女子像はもうちょっとおくゆかしい感じでした。


1999年11月20日に「セックス」、2000年4月19日「真夜中のサイクリング」、2001年3月28日に「マシュマロ ハネムーン feat. Captain Funk」とシングルは発売するものの姿は現さず、それ程話題にもなりませんでした。

■岡村靖幸 復活■


2002年に、電気グルーヴの石野卓球とのコラボレーション曲「come baby」で名前だけ表に出てきます。




そして、2003年夏、野外ライブ「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2003」でいよいよ岡村ちゃんがファンの前に姿を現します。

岡村靖幸 ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2003


岡村靖幸神話がいよいよ蘇ったのです。


そして、秋に全国ツアー。翌年2004年5月にはシングル「モン・シロ」、7月には「ミラクルジャンプ」発売。




以前の姿とはちょっと違うけど、以前程動きはシャープじゃありませんけど、岡村ちゃんは完全復活を遂げたのです。

が、それもいつまでも順調ではありませんでした。

■岡村靖幸の転落■


岡村靖幸パーカー

2003年3月に薬物使用により逮捕。
3年の執行猶予期間中の2005年4月、再度使用が発覚。

所属事務所との契約を終了、ファンクラブ「DATE」閉会、オフィシャルサイト閉鎖し、逮捕・起訴され、懲役1年6ヶ月の実刑判決。

このときは衝撃を受けましたね。
でも、やっぱり岡村ちゃんの歌が聞きたいので復活を期待していました。


2006年末に出所し、「AP BANG! 東京環境会議 vol.1」で復帰。
2007年9月5日、シングル「はっきり もっと 勇敢になって」を発売。

10月にはTBS「NEWS23」で岡村ちゃんの薬物との決別・復活を描いたドキュメンタリー映像が放送されました。
そして、アルバム『Me-imi 〜Premium Edition〜』を発売し、ツアーも行われ完全復活かと思われましたが
2008年2月5日、再度薬物使用が発覚し、3度目の逮捕、懲役2年の実刑判決が下されます。


岡村靖幸転落


「ええ、またー?」とここではそんなに驚きはありませんでしたが。
きっと岡村ちゃんはまた戻ってきてくれると、復活を待ちました。

だってあんな歌は他で聴けないんですもん。
やっぱり好きなんですもん。

■岡村靖幸 完全復活■


岡村靖幸4

2010年2月中頃、出所し、5月にはMySpaceにデモ音源がアップされました。
明らかに以前より痩せた写真もアップされるように。

5月に「SWEET LOVE SHOWER 2011」への出演が発表、6月に2枚のリアレンジアルバム発売とツアーが発表され、本格的に活動を再開します。

岡村靖幸2010

2011年8月28日、公式サイトがプレオープン、ツイッターアカウント開設、新曲「ぶーしゃかLOOP」無料配信。

公式ファンクラブも復活し、岡村ちゃんは完全復活を遂げました。
ツアーも精力的に行われました。


2013年10月2日、7年ぶりとなるシングル「ビバナミダ」発売。



2014年4月2日、Base Ball Bear小出祐介、漫画家 久保ミツロウとのトリプルコラボレーションシングル「愛はおしゃれじゃない」発売。

そして、「氣志團万博2014」の出演も決定。


「ぶーしゃかLOOP」




ここまで読んでいただけたなら、もうすっかり岡村ちゃんのことが好きになっちゃってるんではないでしょうか。
本当に魅力的なアーティストです。

氣志團も好きに決まってます。
じゃなかったら呼ばないですしね。

岡村ちゃんももう48歳ですが、まだまだ、これからも音楽活動を続けて欲しいものです。
一生ついていきます!


しかし、氣志團万博のメンツヤバイですね…。

岡村ちゃんの他には、AKB48、ももクロ、華原朋美、黒夢、ガゼット、森高千里、森山直太郎等々、さらに、スカパラ、…ニューロティカとか!え!?
面白すぎます。

もうなんのこっちゃわからないけど絶対楽しいだろ感は日本アーティスト版のサマソニ的位置を確立してますね。


嫁を質に入れても絶対行きたいです。

Sponsored Link


今回の記事はいかがだったでしょうか?
シェアしていただけると嬉しいですし励みになります!
感想やコメントもお願いします。


関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Ranking

にほんブログ村 芸能ブログ 芸能熱愛・破局情報へ